記事一覧をみようとすると無限ループに?
k***@affrc.go.jp
2004-07-22 01:00:26 UTC
皆様

土井と申します。
windows2000で以下のような組み合わせでwlを使っています。

FLIM/1.14.4 (Kashiharajing-mae) APEL/10.3 Emacs/20.7
(i386-*-nt5.0.2195) MULE/4.1 (AOI) Meadow/1.14 (AWSAKA:62)

Niftyで受信したメールをPOPで取り込むようにしていました。
ところが、しばらく前から実質的に使用不能となってしまい、自力復旧が
どうやら無理なようなのでお知恵を拝借したいと思います。

【症状】
wlを起動し、niftyのメールを取り込もうとして、「nifty取り込み」の
フォルダー(末尾の.folderのコピーを御覧いただきたいと思います)を
開こうとすると、Resuming thread structure...とでたままいつまでも
記事一覧がでてこない(数時間放置してみましたが一向に先にすすむ
気配がありません)。
ctrl-Gを何度か押すことでファイル一覧の画面(もちろん新規分の取り込みの
ない古い内容)に無理やり入ることが出来るが、
この段階で既存記事を消去したり他のフォルダに移動しようとすると
Some execution was failed
とでて却下されてしまう。

【試みた対策】
* キャッシュが悪さをしているのかと思い、.elmo/cacheをリネームして
Meadowを再起動してみる。
* メール本体が収められているフォルダを差し替えてみる。
(問題のフォルダをinbox_niftyからinbox_nifty_oldとリネームして
新たにinbox_niftyという名前のフォルダを作ってみる)

どちらも状況に全く変化なし。

−−−

このような状況で、プロバイダ側に蓄積されたメールを手元に
ダウンロードしてくることができません。
原因と対策として、どのようなことが考えられるでしょうか?
マニュアルやfaq集をみても、これはという記述にたどり着くことが
できませんでした。何かヒントをいただければ幸いです。

[.foldersの抜粋]
&xxx07571/***@pop.nifty.com "Nifty受信"
ISHIKAWA Tadashi
2004-07-22 11:27:07 UTC
石河@DSKです。
Post by k***@affrc.go.jp
[...]
popサーバ上のメールボックスを覗くだけの "Nifty受信"は、問題なくサマリ
モードに移ることができるのですね? 単純に +inbox_niftyは開けますか?
[...]
サマリモードから s all [enter]で、msgdbを再構築してみてはどうでしょう。
あるいは一旦 .elmo/localdir/inbox_niftyを削除してみるとか。

Tschuess!
 ∧ ∧  ∩ 半ばは自己の幸せを、半ばは他人の幸せを
(・o・)_||
 ∪ ̄∪∪ ̄∪ ***@densan-s.co.jp
  野獣之図
k***@affrc.go.jp
2004-07-23 00:25:52 UTC
Post by ISHIKAWA Tadashi
popサーバ上のメールボックスを覗くだけの "Nifty受信"は、問題なくサマリ
モードに移ることができるのですね? 単純に +inbox_niftyは開けますか?
そうです。
[...]
s allを試みた所、無限ループに陥ることはなくなり、当座の問題は
解決しました。判ってみれば簡単な解決方法でしたが、検索で捜し当てることは
できませんでした。アドバイスをいただけて助かりました。

# 過去に取り込んだおかしなspamメールが悪さをしていたのでしょうか?

土井
m***@tokyo.pm.org
2004-07-28 07:56:18 UTC
Post by k***@affrc.go.jp
Resuming thread structure...とでたままいつまでも
最近くるspamに、自分のmessage-idをin-reply-to, referencesに指定するものがあります。
一度でもその記事を取り込んだmsgdbはそれ以降このような症状が出ます。

対症療法としては、該当記事を削除した上で、フォルダのmsgdbを再構築すればokです。

http://www.fastwave.gr.jp/diarysrv/mad-p/200405a.html#20040510-2
修正方法はわかりませんので、開発グループのみなさんにお願いします。

------------------------------- Avatar Md+ d/=□=\. Md+
前田 薫 ***@tokyo.pm.org 75t 170km/h AFC50 O \*oo*/ " LG+ LG+
Tokyo.pm http://tokyo.pm.org HeatSink 15 LRM10 .=X ̄X=. LRM10
------------------------------- Armor 2164 Md+ _|_ _|_ Md+
Yoichi NAKAYAMA
2004-07-28 13:22:01 UTC
Post by m***@tokyo.pm.org
最近くるspamに、自分のmessage-idをin-reply-to, referencesに指定するものがあります。
一度でもその記事を取り込んだmsgdbはそれ以降このような症状が出ます。
cvs trunk での以下の変更を wl-2_10 branch にも merge しておきました。

2003-10-31 Hiroya Murata <lapis-***@pop06.odn.ne.jp>

* wl-summary.el (wl-summary-insert-thread): Fixed the logic to
detect thread loop.

Regards,
--
Yoichi NAKAYAMA